種権種苗店

ブログ

明日から12月ですね!!

 

みなさん、今日も一日お疲れ様でした!

明日から12月です!!

 

新潟はほかの県に比べると積雪量が多い方なので雪が降る前にいろいろ準備をしておく時期ですね!

 

早い人だと全部支度が整ってる方もいると思います。

タネゴンもいま急ピッチで冬支度を頑張っています!!

 

今回はこの時期にお客様からよくある質問についてお答えしていきます。

 

 

たねごんの野菜Q&Aコーナー

 

 

Q.収穫した里芋やさつまいもを貯蔵しておきたいのですが、

  どうやったら長持ちしやすくなりますか?

 

A. 里芋やさつまいもは暖かい場所が大好きです!

一般的な野菜を保存するときは冷えた場所の方が傷みにくいといわれますが、

里芋やさつまいもを保冷庫に入れたり冷気の当たりやすい場所に置いたりすると、逆に傷みが進みやすくなります。

 

とくに里芋は株から全部切り離して貯蔵するより、畑から掘り上げて少し土を落とした後よく乾かして株ごと貯蔵した方が、より長くとっておけるポイントになります。

 

畑の先輩方からワンポイント!

それに加えその株を米袋に入れておくと、より長く貯蔵ができる!

 

※ちなみに株から切り離すと、

 切り口から傷みが出やすくなるため、

 株ごと貯蔵を心がけましょう。

 

もしこれらの条件に当てはまって保存がなかなかできなかった方は、ぜひこの方法を試してみてください!!

 

 

2016年11月30日 投稿者:布川 俊樹

年末間近とお知らせ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

仁木です。

私事ではありますが先週の19日に、

24歳の誕生日を迎えることが出来ました。

もう若いなんて言ってられませんが、

頑張っていきたいと思います。

 

もうすぐ12月、1年があっという間です。

種権では駐車場のお花の植え込みが始まりました。

同時にチューリップの球根の植え込みも始まります。

今年は新色も植え込みます。

これは来年の春が待ち遠しいですね。

こうご期待!!

 

 

ここでお知らせがあります。

なんとなんとタネゴン…

TwitterFacebookを始めます!!!

アカウント及びURLは開設次第お知らせいたします。じゃんじゃんフォローしてください!!

2016年11月24日 投稿者:仁木 祐太

ソラマメさーん、元気ですかぁ~!?ヽ(。>▿<)ノ

ブログをご覧の皆さま!今日も一日お疲れ様です\(^o^)/

 

お待たせして、大変申し訳ございません!!

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました...。

 

 

 

 

あっという間に冬も近づき、

ついに本日、じゃがいも種の入荷日でした!!

 

 

 

運送屋さん2名!!

 

 

    

 

 

ブログ作成者の20代、男性3名ヽ(。>▿<)ノイエ~イ!!

 

 

 

   そして

 

 

 

心強い我らが助っ人~!

じゃがいも種担当!

「まだまだ現役だよ~♪ 動いちゃうよ動いちゃうよ~♪♪」

 

 

 

で、おなじみの~...

 

 

 

 

自称:100歳まで現役!

布川悦子!!!ヽ(。>3<)ノイエ~イ!!(笑)

 

 

 

 

※一粒万倍と書いてありますが、

悦子さんの大好きなお言葉のようです!

 

 

 

まさかのコンテナ4台てっぱで下して45分

てっぱとは、【人間の力だけ】で物を移動することです。

 

 

おそらく明日は、それはそれは恐ろしい筋肉痛に見舞われるでしょう...(笑)

 

 

 

ご挨拶は、ここまで!

 

 

 

 

 

さて、皆さまはもうソラマメを定植しましたでしょうか?

 

今回は、ソラマメについて、

お客様から多くご質問頂く、2つの質問にお答えしたいと思います!

 

 

 

タネゴンの野菜Q&Aコーナー

 

 

Q1.「うちの全然芽が出ないんだけど~!?

 

種の段階で、雨がバタバタ当たる・排水が悪い畑に蒔いていませんかー!?

 

A1ソラマメは、発芽までは降雨や過湿を嫌います。

そのため、必ず雨よけ育苗排水の良い圃場にしましょう。

また、ここ新潟は10月中旬を過ぎると夜温が10℃を下回ってくるため、

寒さ対策として、夕方には不織布やビニールをかけてあげると良いですよ!

 

 

Q2.「何でせっかく芽が出たのに、冬越えると消えちゃうの~!?

 

畝は高く、追肥・トンネルはしっかりしていますか―!?

 

A2畝は種まきの時と同じで、約25cmと高く作りましょう。

高くすることで越冬期間中の湿害防止になります。

追肥は11月中下旬にはしておきましょう。

普通の配合肥料でも、問題ありません。

最後に越冬対策として、

11月末~12月上旬には、トンネルで株をしっかりと保護しましょう。

※このトンネルは、茎がトンネルにぶつかる3月下旬頃まで被せっぱなしです!

 

 

 

 

以上が、ソラマメに関して年内のうちに【やっておきたいこと】になります!

 

 

 

【年明けにしていただきたい追肥の時期などなどについては...

 

 

 

 

 

来年までお楽しみに~♪♪

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました(^O^)/

2016年11月17日 投稿者:布川 一輝