種権種苗店

ブログ

梅雨が明けました!

 

今年もいつにもまして暑くなるといわれている夏ですが、

この夏の日差しが大の苦手な布川です。

 

今日は秋野菜の種まきについて書いていきます。

これから播きはじめる秋野菜と言えば白菜が出てくるわけですが、

白菜をいつもお盆前に播いている人は特に注意が必要な年です。

 

ここ最近の夏は毎年例年にない暑さと言われているように35℃超えが当たり前になってきています。

この時期に播いた種は発芽が悪くなったり、高温で病気になりやすくなります。

畑に直播きをする方はとくに注意して播いてください。

なるべくであればお盆後の夜温が下がってきてからがおすすめです。

ポット播きの方は、日中は苗を日陰に置いておくなどして暑さ対策をして下さい。

 

水やりのポイントとしては、水をやるときはなるべく夕方にやらず、

朝方にやるのがベストです!

※夕方にお水をやっていると徒長してカイワレ大根みたいな

弱い苗になりやすくなってしまいます。

 

今年もながい夏になりそうです。

みなさんも日中は苗と一緒に日陰で休んで、畑に行くときはしっかり飲み物を持って

無理せずやってくださいね。

 

 

2016年7月29日 投稿者:布川 俊樹

グリーンカーテンと言えば…

ブログをご覧のみなさん、こんにたは。

ここ最近の暑さにうなだれている仁木です。

これからもっと暑くなると思います。

水分補給と塩分補給を忘れずに夏を乗り切りましょう。

 

 

さて、たねごんでは先月26日にパワーリーフを植えこみました。

今年は一つのプランターに2本ずつ、

計10本植えこみました。

こちらが今月9日の様子です。

2週間弱で約15㎝ほど生長。

 

そしてこちらが今日の様子。

今回、到達点は4m程にしたのですがもう3分の1の大きさに。

植えた自分自身がいちばん驚いています。

さすがパワーリーフ、侮れない…

 

 

なお、こちらのパワーリーフは見学自由となっています。

お店の隣にありますので見学したい方はぜひお声をかけてください。

 

さて、なぜここまでパワーリーフが大きくなったのか。

たしかに水やりも重要なのですが、肥料も大事です。

たねごんではこちらの【多木有機液肥】をやっています。

この液肥を10日ごとに1回やるようにしています。

有機入りですので木がグングンと育ちます。

またパワーリーフ以外にも野菜やお花にも使えますので、

ぜひ使ってみてください!!!

2016年7月21日 投稿者:仁木 祐太

真夏の地区販売祭り!!&【7月22日】第1弾野菜苗!!

今日も一日お疲れ様です!!

 

最近はもっぱらおてんと様を見上げて

梅雨時期退散を願っております…どうも布川一輝です(>_<)

 

 

さあさあ、そろそろやってきますよ~!!

 

子供たちにとっては待ちに待った夏休み\(^o^)/

農家さんにとっては待ちに待った秋種達\(^▽^)/

 

春前にもご紹介しました地区販売回り!

昔のお兄様・お姉様のため・・・

この時期にも走って走り回って駆けつけます!!

 

 

 

 

よっ!

真夏の地区販売祭り~♪♪

 

 

これから蒔くキャベツ・ハクサイ・大根・たまねぎと

み~んなまとめてお持ちいたしますよー(^o^)/

 

 

今日伺ったところでは

種だけではなくポットなどの資材も好評で、

そのまま植えられるジフィポットなど

僕たちがおすすめする前にお客さん達で

 

「これ良いんよ~♪」

「こうやって使うんだてー!」

 

と和気あいあいとお話している姿を見て

僕たちが元気をいただいてしまいました(笑)

 

次の地区では

皆さんに負けないくらいのパワーで臨みます!

 

 

そして今日もう一つご紹介したいのが・・・

 

 

にかけての【第1弾野菜苗】

 

7月22日(金)入荷!!

 

 

夏秋に収穫する【キュウリ苗】!!

 

珍しくおいしい!

青汁に使われるケールと芽キャベツの

交配品種【プチベール】!!

 

 

今度はにかけての野菜苗が

【第2】【第3】どんどん入荷してきます!

 

詳しい入荷時期などは後程お知らせいたします!

 

 

 

こうご期待!!

この記事でご紹介した商品

ジフィポット

2016年7月14日 投稿者:布川 一輝

秋種入荷しました!!

 

ここ数年では久しぶりの新潟らしい梅雨の時期がやってきましたね!

 

梅雨時期の雨と湿気が大好きな布川(弟)です!

新潟といえば他の県よりも雨と曇りが多い方ですが、ここ数年は6月、7月と

梅雨時期なのになかなか雨が降らず、大変苦しまれた年でした。

 

それに比べてようやく今年はしっかりと雨が降ってくれて、とても助かっています。

この時期の雨がとくに必要なものはニンジンとゴボウです。

 

この2つの野菜の共通点は、どちらも種が発芽するまでに水と時間を必要とする野菜です。

そこでこの梅雨時期の雨があれば、一日中水はもらえるし、一週間は雨が続くので一石二鳥なわけです。

 

ニンジンやゴボウにとっては願ってもない天気ですので、

もしニンジンの種まきに自信のない方は、今がチャンス!!

ちょっとの晴れ間を見計らってまいてみてください(^o^)

 

さて、今日はニンジンの種まきの話をしましたが、

 

秋種が入荷いたしました!

 

白菜、大根、たまねぎと秋野菜の種が勢ぞろい!

 

種まきはもう少し先になりますが、種の袋には

 

タネゴン秘伝:種の蒔き時期

 

を、お教えいたしますので、ご来店お待ちしております!

 

梅雨が明けると暑さが厳しくなってきますので、

畑に行く際は、しっかりと脱水予防、暑さ対策の方をしていってください。

2016年7月7日 投稿者:布川 俊樹