#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

梅雨が明けました!

 

今年もいつにもまして暑くなるといわれている夏ですが、

この夏の日差しが大の苦手な布川です。

 

今日は秋野菜の種まきについて書いていきます。

これから播きはじめる秋野菜と言えば白菜が出てくるわけですが、

白菜をいつもお盆前に播いている人は特に注意が必要な年です。

 

ここ最近の夏は毎年例年にない暑さと言われているように35℃超えが当たり前になってきています。

この時期に播いた種は発芽が悪くなったり、高温で病気になりやすくなります。

畑に直播きをする方はとくに注意して播いてください。

なるべくであればお盆後の夜温が下がってきてからがおすすめです。

ポット播きの方は、日中は苗を日陰に置いておくなどして暑さ対策をして下さい。

 

水やりのポイントとしては、水をやるときはなるべく夕方にやらず、

朝方にやるのがベストです!

※夕方にお水をやっていると徒長してカイワレ大根みたいな

弱い苗になりやすくなってしまいます。

 

今年もながい夏になりそうです。

みなさんも日中は苗と一緒に日陰で休んで、畑に行くときはしっかり飲み物を持って

無理せずやってくださいね。

 

 

2016年7月29日 投稿者:布川 俊樹