種権種苗店

ブログ

エンドウ豆のまき時期…入りましたよ!!

みなさんはじめまして!

先週セルホスの画像に入らせて頂きました布川俊樹です(^O^)

読書、映画鑑賞、スノボー(まだ初心者です…)が大好きです!

こんなボクですがこれからよろしくお願いします(^-^)/

 

あいさつはここまでにしまして、いま新潟県内では、エンドウ豆のまき時期に入ってきました。

こんな寒い時期にまくの!?と思う方もいるでしょうが、

エンドウ豆は寒くても大丈夫! この子は強い子です♪

 

【まき方】

エンドウは3~4粒まきの2本立てにしてあげます。

畑に直接まく方もいますが、天候の影響を受けにくく、

そろいも良くなるためポットまきがおすすめです

 

ただ、野菜苗の中にはポットから出て畑に植えかえる移植を嫌う種類もあります。

オクラやトウモロコシなどもそうですね。

 

さあここでたねごんの“ニ押し”!

そんな苗にも根を傷めず、活着もスムーズにできる

ジフィポットがあります。

ポットから苗を取り出さなくてもよくなるので作業もラクチン♪

 

豆まきに使う土といったら

マメ培土を使うと生育もスムーズにいくのでおすすめです!

 

こんな専用のトレーもあります!!

 

 

定植後、芽は数えずだいたい葉っぱが2~3枚になったら植えてあげます。

株間は15~20cmです。

植えた後に元気になってきたら

そろっているものを選び、根元から切って2本立てにします。

抜くとせっかく残した2本にもダメージがあるので必ず切ってあげてください。

 

ここ新発田では雪がたくさん降るので、豆類にはトンネルをしてあげます。

 

 

今日はここまでとなりますが、最近また冷え込みが激しくなってきました。

あまりにも畑に熱が入りすぎて、みなさんも風邪をひいて熱が出てしまったなんてことがないように、

くれぐれも身体には気を付けてくださいね♪

 

 

 

この記事でご紹介した商品

ジフィポット マメ培土

2015年11月26日 投稿者:布川 俊樹

タマネギの追肥 “今でしょ!”

はじめまして!!

今週ブログを書かせて頂きます【布川一輝】です(^-^)

自分もまだまだ分からないことばかりですが、

これからブログを通して一緒に勉強させて頂きたいと思います!

どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

みなさんタマネギの苗は植えましたでしょうか!?

この時期タマネギにしてあげたいことは...

タマネギ苗は定植後、

雪が降る前の11月中に追肥をしておきましょう。

根をしっかり活着させることが、

越冬していくうえで重要なポイントになります。

 

また、玉を肥大させ、

しっかりとしたタマネギを作るためには

3月上旬~下旬までに最後の追肥をします。

 

まだ追肥をしてない方は『今でしょ!!』

 

〈作業内容〉

マルチを張って定植をした方も、張らない方も

苗の上からパラパラと11月下旬・3月中旬に2回追肥をして下さい。

 

当店でおすすめしている≪セルホス≫は、

葉と根をガッチリさせ、肥料の吸収を良くする

チッソ分が0、リン酸・カリ肥料です。

小袋1袋で約500本分の苗に追肥ができます。

 

画像も掲載しておきました!

後ろに映っている人は来週担当の布川俊樹君です♪

また次回もどうぞお楽しみに!!

2015年11月19日 投稿者:布川 一輝

ブログ開設に伴い

今日からブログ開始いたします。
社長からのひとこと。

たねごんホームページがずーっと更新せず、この店どうなってるの!?
と、思われていた皆様…
お待たせいたしました!!!
「見て!」 「聞いて!!」 「行って!!!」
わくわく、ドキドキ、ガッテンガッテンするような
たねごん種苗店にぜひお越しください。
従業員一同お待ちしております.

ブログも毎週「木曜日」更新いたしますのでお楽しみに!

代表取締役社長 仁木久美子

尚、ブログの更新は若い男性社員の仁木祐太、布川一輝、布川俊樹で一週間ごとに交代で更新いたしますのでよろしくお願いします。

2015年11月12日 投稿者:仁木 祐太