#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

エンドウ豆のまき時期…入りましたよ!!

みなさんはじめまして!

先週セルホスの画像に入らせて頂きました布川俊樹です(^O^)

読書、映画鑑賞、スノボー(まだ初心者です…)が大好きです!

こんなボクですがこれからよろしくお願いします(^-^)/

 

あいさつはここまでにしまして、いま新潟県内では、エンドウ豆のまき時期に入ってきました。

こんな寒い時期にまくの!?と思う方もいるでしょうが、

エンドウ豆は寒くても大丈夫! この子は強い子です♪

 

【まき方】

エンドウは3~4粒まきの2本立てにしてあげます。

畑に直接まく方もいますが、天候の影響を受けにくく、

そろいも良くなるためポットまきがおすすめです

 

ただ、野菜苗の中にはポットから出て畑に植えかえる移植を嫌う種類もあります。

オクラやトウモロコシなどもそうですね。

 

さあここでたねごんの“ニ押し”!

そんな苗にも根を傷めず、活着もスムーズにできる

ジフィポットがあります。

ポットから苗を取り出さなくてもよくなるので作業もラクチン♪

 

豆まきに使う土といったら

マメ培土を使うと生育もスムーズにいくのでおすすめです!

 

こんな専用のトレーもあります!!

 

 

定植後、芽は数えずだいたい葉っぱが2~3枚になったら植えてあげます。

株間は15~20cmです。

植えた後に元気になってきたら

そろっているものを選び、根元から切って2本立てにします。

抜くとせっかく残した2本にもダメージがあるので必ず切ってあげてください。

 

ここ新発田では雪がたくさん降るので、豆類にはトンネルをしてあげます。

 

 

今日はここまでとなりますが、最近また冷え込みが激しくなってきました。

あまりにも畑に熱が入りすぎて、みなさんも風邪をひいて熱が出てしまったなんてことがないように、

くれぐれも身体には気を付けてくださいね♪

 

 

 

この記事でご紹介した商品

ジフィポット マメ培土

2015年11月26日 投稿者:布川 俊樹