#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

秋種入荷しました!!

 

ここ数年では久しぶりの新潟らしい梅雨の時期がやってきましたね!

 

梅雨時期の雨と湿気が大好きな布川(弟)です!

新潟といえば他の県よりも雨と曇りが多い方ですが、ここ数年は6月、7月と

梅雨時期なのになかなか雨が降らず、大変苦しまれた年でした。

 

それに比べてようやく今年はしっかりと雨が降ってくれて、とても助かっています。

この時期の雨がとくに必要なものはニンジンとゴボウです。

 

この2つの野菜の共通点は、どちらも種が発芽するまでに水と時間を必要とする野菜です。

そこでこの梅雨時期の雨があれば、一日中水はもらえるし、一週間は雨が続くので一石二鳥なわけです。

 

ニンジンやゴボウにとっては願ってもない天気ですので、

もしニンジンの種まきに自信のない方は、今がチャンス!!

ちょっとの晴れ間を見計らってまいてみてください(^o^)

 

さて、今日はニンジンの種まきの話をしましたが、

 

秋種が入荷いたしました!

 

白菜、大根、たまねぎと秋野菜の種が勢ぞろい!

 

種まきはもう少し先になりますが、種の袋には

 

タネゴン秘伝:種の蒔き時期

 

を、お教えいたしますので、ご来店お待ちしております!

 

梅雨が明けると暑さが厳しくなってきますので、

畑に行く際は、しっかりと脱水予防、暑さ対策の方をしていってください。

2016年7月7日 投稿者:布川 俊樹