種権種苗店

ブログ

今年度最後の講習会!

 

 

みなさんお疲れ様です!

 

先日9月2日(日)に今年度最後の講習会を開かせていただきました!

 

たくさんの方が来てくださり、とても充実した講習会となりました。

 

 

~講習会のおさらい~

 

 

今回は主に秋野菜のことを中心にお話をしましたが、その中でもいま播く大根(秋冬青首大根品種が対象です)のおさらいをしていきます。

 

まず大根の種まき時期といえば9月1~8日(新潟下越)のように当店では基準としておりますが、

 

なぜ10日までにしないのか?と、よくお客様に質問されます。

 

 

当店に来られるお客様で、大根が太りきらないで収穫を迎えたという相談が多々あります。

 

お話を聞くと、その中で9月の10日を過ぎてからまかれる方が多くいらっしゃいます。

 

10日を境に天候にもよりますが太りきらないことが多いので、

 

当店では2日余裕を見た9月1~8日をまき時期とすることにしています。

 

 

細かいようですが、9月の種まきになると1日のまき遅れで生育が1週間遅れてしまいます

 

新潟は他の県に比べてくもりが多く冬になると雪も降り、植物の生育が停滞してしまうので、

 

なるべくまき遅れないように注意してください。

 

※逆にもし8月下の早まきをされる方は、それだけ早太りして割れやすくなるので収穫のタイミングに注意が必要です。

 

 

~まき方~

 

大根などの根野菜はよく耕して根が下がりやすくすることを基本としますが、種まきの時にあまりにも土がフカフカだと、

 

芽が徒長しやすく、良いカイワレが出にくくなります。

 

 

昔の先輩方はうねの上に足型を作ってからそこに種を播いていました。

 

いまよくやられている方は、株間25~27センチをとって播くところにビール瓶などで目印をつけながら鎮圧していきます。

 

そこに種をまいていき、約1センチの土を覆土したらもう1回手の甲で播いたところを鎮圧してあげてください

 

そうすることによりしっかりとしたカイワレが開いてきます!

 

 

 

これから台風が来るので、種まきをされる方は、台風が去った後に播きましょう!!

 

 

 

2018年9月3日 投稿者:布川 俊樹

夏蒔きの野菜について

おはようございまーす!!

ここ新潟では非常に厳しい暑さが続いておりますが、お盆も過ぎ、これから夏終盤…元気出して頑張ります!布川一輝です!!

 

 

本日は、9月2日の講習会の前に、夏蒔き野菜の種蒔き方法・管理のおさらいをしたいと思います!

 

夏蒔き野菜というと、ニンジン・キャベツ・ブロッコリー・レタス・ハクサイなどが挙げられ、ここ新潟での播種期間は…

ニンジン(年内収穫):6月下旬~7月下旬

キャベツ・ブロッコリー:6月下旬~7月下旬

ニンジン(雪下):8月上旬~下旬

レタス:8月上旬~下旬

ハクサイ:8月上旬~下旬

 

しかし、近年の新潟は、夏の暑さが非常に厳しく、発芽率が悪かったり、発芽後に日焼けしたりなどかなり影響が出ております。

特に、今年は雨が少なく、気温が30℃以上の日が多いため、年内収穫ニンジンの発芽が非常に良くありません。

 

 

ニンジンは、直播きになるかと思われますが、まず播種前にしっかりと灌水すること。また、播種・かけ土後、不織布をベタがけし、その上から少々灌水すると、乾燥を予防出来きます。その後も、発芽するまで酷く乾燥が続く場合は毎日灌水すること。

※ただし、発芽後、不織布をはがすこと!今年のような猛暑の場合は、年内収穫・雪下ニンジンともに、上記の播種方法としましょう!

 

キャベツ・ブロッコリー・レタスは、今年のような猛暑が続く場合、セルトレイ蒔きで、ポットへの鉢上げをおすすめします。

ハクサイは、キャベツなどとは違い、直根であり、植え替えの際、根が傷つくとその後の生育に影響が出てしまう恐れがあるため、最初からポット蒔きをおすすめします。

キャベツ・ブロッコリー・レタス・ハクサイは、播種は小屋や倉庫で行いましょう。発芽後は、小屋などの1日中日陰の場所で灌水・育苗してしまうと、苗が徒長し、軟弱な苗になってしまうので、半日陰の場所か軒下へ。日差しが強く当たるところでは寒冷紗を使って日よけをしましょう。(虫が出る場所では防虫ネットを使用すること)

※播種・育苗時は、トレイなどを地面に直接おいてしまうと、夏場は特に、地熱で蒸しこんでしまうことが多いので、ビールケースやコンテナなどを使って棚を作り、その上で管理すると水はけが良くなり、蒸しこみも避けられます!

 

 

では、次回は9月2日講習会に来られない方のために、内容を少しご紹介したいと思います!

 

 

 

以上、四国の台風被害や北陸の猛暑など、今年も大変な年となっておりますが、頑張っていきましょう!ありがとうございました!!

2018年8月24日 投稿者:布川 一輝

春タネ入荷及びお知らせ

ブログをご覧のみなさん、

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

仁木です。

また今年もご愛好のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

2月に入り、タネゴンに少し早い春がやってきました!!

春タネもズラッと揃いました!!

これから入荷してくるタネもドシドシ来ますのでお楽しみに♪

 

さらに、春のじゃがいも種の方も入荷致しました!!

また変わり種の品種もございますので、ぜひ試しに作ってみてください!!

 

 

そして、お知らせのページにもありますが

たねごん講習会の日程が決まりました!!

参加方法などはそちらのページにて書いてありますので

ドシドシご参加ください!!

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが

体調に気を付けてお過ごしください。

2018年2月1日 投稿者:仁木 祐太