#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

年末とお知らせ

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

冬でも割りと薄手で過ごしている仁木です。

気付けば今日24日、明日がクリスマス。

そしてすぐに新年です。

1年が過ぎていくのがあっという間です。

しかしタネゴンは今日も元気に営業しています。

 

ご覧のように来年に向けて春蒔き種の準備をしています。

春には種がズラッと店頭に並びますのでお楽しみに!

さて、今回はパンジー・ビオラの冬管理の話をひとつ。

 

「パンジーを植えたのはいいけど、雪で潰れないのかしら…」

「もしかして枯れてしまうんじゃないかしら…」

 

安心してください、大丈夫ですよ!

 

実はパンジーとビオラはどちらも寒さにはめっぽう強いんです。

霜に当たって葉が黒っぽくなるかもしれませんが、枯れるということはありません。

花の上に雪が積もっても土の下では根がグングンと伸ばしているので問題ありません。

雪が解け、春前には花芽がつきドワッと花が咲きます!!

 

しかし注意点がひとつあります。

この写真のように少し丸みを帯びた物がありますが、この中には種が入っています。

これは取り除いてください。

また咲き終わった花も取り除いてください。

そのまま放置してしまうと株自体が弱ってしまい綺麗に花が咲きませんので注意してください。

 

これを守って長くパンジーとビオラを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

それとお知らせです。

種権種苗店は12月31日から新年1月4日までお休みいたします。

それと同時に31日(木)のブログもお休みします。

次回更新は新年1月7日(木)を予定しておりますのでお楽しみに!

 

 

それでは良い年をお迎えください!

2015年12月24日 投稿者:仁木 祐太