#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

とうとう雪が降ってきました!

寒いですね~。いや非常に寒い!

ここ新発田は今日初雪が降りました・・・

子供の時は雪合戦や雪だるまと楽しみなことを想像しますが、

今はもう過酷な雪かき地獄が待ってることしか想像できないです。(笑)

朝なんて起きてカーテンをめくるのにも勇気が必要になってきますからね。

みなさんくれぐれも風邪には気を付けてくださいね(^O^)

 

 

 

今日ご紹介するのはこの野菜!

 

 プチヴェール!

 

 

早速ですが、みなさんはプチヴェールという野菜を知っていますか?

この野菜は芽キャベツとケールをかけ合わせたもので、

簡単に言うと、玉にならない芽キャベツのような感じです!

しかも栄養価も高くてとってもおいしいんですよ~(^_^)

 

スーパーなどで見かけた方は味見をしてみてください

(ぼくは”トマトのうまたれ”をかけて食べるのがおすすめです!!)

 

またプチヴェールは苗のみの販売になっています。

予約も承っておりますので来年チャレンジしてみたい方はぜひお早めに!

 

毎年7月10日頃、20日頃、8月20日頃に販売予定です。

 

 

 

植える時の株間は70~75センチと広くとります。

これより狭く植えると生育が遅れたり、密集して作業効率が悪くなるのでおすすめしません。

また、定植時期は夏の暑い時期で虫が出やすい環境になります。

植える時には虫予防をしてあげましょう!

追肥は4回に分けてやります。

定植から数えて1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後、収穫期間中の4回やります。

プチヴェールはわき芽をとっていくため、体が大きくなる分たくさん収穫できます。

 

 

収穫は12月~3月頃までになります。

収穫時期になるとわき芽が肥大してきますが、だいたいわき芽の大きさが2~3センチになったら、

下葉を5~6枚落としてあげると養分がわき芽のほうに行くので肥大が早くなります。

ただ外葉をたくさん落としすぎると生育が止まるので注意してください。

 

こんな鉢でも栽培できます!

 

 

 

今度お店に来たときはぜひうちのプチヴェールちゃんにも顔を出していってください!

お待ちしてま~す(^O^)/

2015年12月17日 投稿者:布川 俊樹