#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

たまねぎ・ダイコン【苗床・本畑準備】

みなさん今日も一日ご苦労様です!!

 

えぇー急なんですが、

おもしろかったんで書かせて頂きます・・・

 

 

僕たち毎回会社の2階で

ブログを書いているんですよ。

 

 

 

そしたら今ほど地元の花火が上がりまして、

久しぶりだなぁ綺麗だなぁなんて思ってたんですよ。

 

 

 

それからちょっと10秒くらい間が空きまして、

 

 

 

 

 

 

ドンドンドンドンドンドン!!

 

 

 

 

 

 

と音がしたんですよ。

 

 

 

おっ、上がるかなーなんて思ってましたらね、

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの社長が上がってまいりました・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そこから社長と二人花火。

二人ノンアルコール。

ラストは二人して感動して拍手。

結果めちゃおもしろかったです(笑)

 

 

どうも2016年夏のシメ

社長と花火!!!布川一輝です(笑)

 

 

 

 

 

さて、今回はそろそろ種まき時期に入る

たまねぎ・ダイコン【苗床・本畑準備】

についてお話ししたいと思います!

 

 

まずは、たまねぎの【苗床】から!

 

施肥は苦土石灰と少々の配合だけで大丈夫です\(^o^)/

 

※ここで注意点

 

1.堆肥を入れると

虫が騒ぐおそれがあるため控えましょう!

 

2.消石灰土を硬くしてしまい苗が窒息して

うまく生育できなくなる場合があります。

逆に苦土石灰だとゆっくり効いていくため

土が傷まなくなり、酸素・肥料の吸収がよくなります!

 

3.肥料を多めに入れてしまうと

苗が太りすぎてしまい、とう立ち(抽苔)

の原因になってしまうのでなるべく抑えめにしましょう!

 

 

次にダイコンの【本畑】!

 

施肥は堆肥少なめ・石灰少なめ・配合肥料です\(^o^)/

 

※ここで注意点

 

1.堆肥を入れすぎてしまうと

虫が騒ぎ、股裂きの原因になるので抑えめにしましょう!

 

2.石灰は入れすぎてしまうと

ダイコンの中に黒い輪っかが入ってしまうので

こちらも抑えめにしましょう!

 

3.配合肥料は前回、早どりダイコンでお話ししたのと同様で、

チッソ分が多いと葉ができすぎ、

ダイコン上部の生育が追いつかずに割れ、

そこからウイルスが入り軟腐病が発生してしまいます。

そのため配合肥料でも、

チッソ分の多すぎない肥料を入れてください!

大根専用の配合肥料もあるのでそちらをオススメします(^o^)/

 

 

 

今日はこの辺りで終わりにしたいと思います!

 

 

うちの社長も

久しぶりの花火だったみたいで上機嫌でしたー(笑)

2016年8月25日 投稿者:布川 一輝