#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

講習会おつかれさまでした!

 

みなさんお疲れ様です!

まだまだ暑いなと感じていたらこのあいだは34℃もあったとか、、、

動いていても、じっとしていても暑くてここ1週間ずっとバテテおりました。布川です。

 

最近のみなさんの畑状況はどういった感じになっているでしょうか?

 

ダイコン種の発芽が悪い。

 

 

お客様と話をしていると最近この内容をよく耳にします。

今日はこの原因の解決法について説明します!

 

この原因はいたってシンプルで、種を播いたときから発芽までに高温に当たってしまうと

発芽が悪くなります。

ダイコンのルーツはもともと涼しい気候の場所であったため、暑い時期を苦手としています。

そこで、発芽が悪かった方にいつごろ種を播いたか聞いてみると、

8月下旬~9月3日までに蒔いた方が多数を占めていました。

この時期はとくに夜温もまだまだ暑く、地温も下がってくれないのでダイコンの発芽の条件には適していません。

ここ数年の気温を見ても昔と違って30℃を普通に越えていくため、発芽を良くしたい方は無理な早播きを避けるようにしましょう。

ぜひ来年の参考にしてみてください!

 

 

 

今年の秋野菜の苗がラストスパートに入ってきました!

みなさんも畑が本格的に始まると思いますが、

 

暑さに負けず頑張りましょう!!

2016年9月8日 投稿者:布川 俊樹