#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

新年

ブログをご覧のみなさん、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

正月は趣味の読書に没頭していた仁木です。

また今年一年、宜しくお願い致します。

 

さて、気付いたら今日が21日、あっという間に2月を迎えます。

たねごんではじゃがいも種の販売が始まります。

そこで今回はたねごんで販売するじゃがいも種とそれぞれの特徴を紹介したいと思います。

男しゃく

有名なじゃがいも種のひとつ。

ホクホクの食感を持ち、煮物や炒め物など何にでも使える品種です。

 

とうや

男しゃくとキタアカリの掛け合わせた品種。

食感はややしっとり。

中身が綺麗な黄色で煮崩れしにくく、芽も浅いので調理がしやすいです。

 

メークイン

細長い形が特徴のメークイン。

包丁やピーラーなどで皮がむきやすいです。

ホクホクした食感で煮崩れしにくいので煮物やカレーなどに最適な品種です。

 

キタアカリ

中身が黄色でしっとりとした食感を持つキタアカリ。

煮崩れしやすい品種なので煮物やカレーにすると溶けてしまいます。

ポテトサラダがおすすめです。

 

ワセシロ

中身が白く、食感はホクホクとしっとりの間。

長く貯蔵するほど粘質度が上がりしっとり感が増します。

 

シンシア

中身は淡い黄色で食感はしっとり。

煮崩れしにくく甘さがある品種なので、男しゃく同様色々な料理に向いています。

 

十勝こがね

中身が淡い黄色でホクホクとした食感を持つ十勝こがね。

日持ちする品種なので長くとっておけます。

このホクホク感を生かしたマッシュポテトがおすすめです。

 

 

ぜひこれを参考にしてお買い求めください!

 

2016年1月21日 投稿者:仁木 祐太