#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

今が収穫時期!

今日も一日ご苦労様です!!

 

ここ数日蒸しあつ~い日が続いて

やっと梅雨本番かなーなんて思えるこの頃!

ただ最近の新潟県は梅雨入りしても

なかなか雨が降らなかったり御野菜さん達には

少し厳しい環境になっております(>_<)

 

高温多湿はマジカンベェ~の布川一輝です!!

 

 

ということで・・・

今回はこの時期に収穫する3つの野菜

収穫の仕方ポイントについてお話します!

 

 

 

まず1つ目の野菜はタマネギ!

 

よくお聞きする話で例を挙げると、

「収穫してからなかなかとっておけないのよ~!」

とお悩みの奥様方!!

 

収穫の際、葉っぱを切って・根っこを切ったりしていませんかー!?

 

「採れたておいしそうだし

邪魔になっちゃうから切っちゃおっか♪」

 

・・・分からなくもありません!!(笑)

 

 

ですが!

タマネギは水分を抜くこと玉の締まり

を良くすること貯蔵性が上がってきます。

そこで重要なのが葉っぱさんと根っこさんなんです!

 

 

では収穫の仕方について紹介します!

 

・まず天気の良い3日間を狙い収穫をしましょう。

 

・掘り起こしてから葉っぱ・根っこは切らずに

 1~2日間畑で天日干しにします。

このとき葉っぱ・根っこを付けておくことで

 全体の水分が葉っぱの方に上がっていくんです!!

 

あとは吊るし玉で乾かすか、広げて乾かしておくと

 水分が完全に抜け茎の部分がキューっと締まり、玉もしっかりと締まります。

 

 

これで貯蔵性が上がり、長~くとっておけます!!

あとは葉っぱ・根っこを切っても問題ありませんよ\(^o^)/

 

 

 

 

次に2つ目の野菜はニンニク!

 

よくお聞きする話で例を挙げると、

「家のニンニクなんかはじけにはじけちゃってさ~!」

とお悩みの奥様方!!

 

それはちょっと収穫遅れだと思われます!

 

収穫時期としては、

ニンニクさんは自分から合図を出してくれるんです\(^o^)/

 

その合図とは・・・

茎あたりにちょうど僕のノド仏のような・・・(あっ見えませんね!)

コブのようなものが出てきたら収穫の合図になります!

 

そのため時期を過ぎてしまうと

例のように玉が割れてしまうんです(>_<)

 

貯蔵性に関してはタマネギ同様

しっかりと乾かすことが重要になります!

 

 

 

 

では最後の3つ目の野菜はジャガイモ!

 

またまたよくお聞きする2つの例を挙げると、

「収穫した後腐れてくるんだけど~!」

「掘ってみたら割れちゃってた~!」

などお悩みの奥様方!!

 

 

まず1について・・・

掘った後、日に当てて乾かしていませんかー!?

 

しっかり乾かさないですぐに袋に入れて置いたりしませんか―!?

 

ジャガイモさんは暑い所は苦手なんです!

 

なので、

風通しの良い場所涼しい場所

なるべく広げて乾かしてあげましょう(^o^)/

 

 

次に2について・・・

葉・茎が枯れるまで畑に置いといていませんか~!?

 

今は梅雨時期!雨を何日間ももらっていると

芋はグングンと太っていきそのうち割れてしまいます!

 

今年のように雨が少ない年もありますが、

なるべく早いうちに1回は探り掘りをしてみてください!

 

品種によっては太りの早い芋もあるので、

ある程度大きくなっていたらその時に収穫してあげて良いですよ\(^o^)/

 

 

 

 

今回はこの辺りで終わりにします!

 

天気はどんよりですけど

気ぃ張ってこの時期乗り越えましょう!

 

 

また次回お楽しみに\(^▽^)/

2016年6月16日 投稿者:布川 一輝