#page { background: url("http://tanegon.com/wp-content/themes/default/images/kubrickbgwide.jpg") repeat-y top; border: none; }
種権種苗店

ブログ

もう雪どけ時期ですね!

 

もう雪が降らないやったぞーーーー!!

 

 

思った矢先にまた雪が降ってきました。

 

僕が喜んだ後は毎回のごとくどっさりと雪が降ってきます。

はしゃがないようにしなければ(-_-;)。

 

 

 

また雪は降りましたが最近では気温が徐々に上がっていき、

本格的に春の天気に近づいてきました!

 

 

と、いうことでこの雪どけ時期にすることを今日は書いていきます!

 

こんな寒い時期にするの…?

と、早くも断念しようとしているみなさん!!

 

 

も~~~う少しだけ体にムチを打ってください!

風邪をひかない程度で結構です!

勇気を振り絞って外に出ましょう!!!

 

 

ファイト!!ファイト!!

 

 

 

はい!お客様へのエールはここまでにしまして、説明に入ります。

 

 

これから玉ねぎの追肥の時期に入ってきます。

追肥の時期は、雪どけから3月下旬までには終了しておきましょう!

 

 

4月でもいいんじゃないの?という方もいますが、

そのころにやった追肥は収穫前になっても残ってしまいます。

 

 

 

すると夏を乗り越えるために玉をしめようとしても、

土には肥料分がたくさん残っているため、なかなか成長が止まらないまま収穫に入ります。

 

 

こういう玉ねぎはどうなるかというと、

 

収穫前に病気になりやすい

 

玉のしまりが悪く玉がぶかぶかする

 

玉を貯蔵したときに芽が出やすくなったり、

 腐れやすくなる

 

とう立ちしやすくなる

 

 

などなど逆に品質が悪くなってしまいます。

 

 

ということですので、たまねぎに追肥をやる際は、できれば!

畑の雪どけの時にやってあげてください。

 

 

適期適量ですよ!!

 

 

かといって、たくさんやればいいというわけでもありませんので

そこのところよろしくお願いします!

 

 

長くなりましたが今日はここまでで終わりたいと思います。

 

 

 

また次週お楽しみに!!

 

2016年2月18日 投稿者:布川 俊樹